恐喝 | 刑事事件の示談交渉を得意とする弁護士

恐喝

恐喝の示談交渉についての解説

恐喝とは

大阪の刑事弁護士による恐喝の示談交渉

「恐喝」は、相手を抑圧するに至らない程度の暴行や脅迫により相手を畏怖させて財物を交付させることを言います。
「恐喝」を処罰するための法律は次のとおりです。

刑法249条(恐喝罪)

生命・身体・自由・名誉・財産に対して害を加える旨告知して人を脅し畏怖させた場合(財物は交付させない)には「脅迫」となります。
脅迫または暴力を用いて他人に義務のないことを行わせたり権利の行使を妨害したりした場合には「強要」となります。
相手を抑圧する程度の暴行や脅迫により相手を畏怖させて財物を強取した場合には「強盗」となります。

「脅迫」について知りたい場合は【こちら】
「強要」について知りたい場合は【こちら】
「強盗」について知りたい場合は【こちら】

恐喝事件では示談が何より大事!

恐喝が問題となるケースで多いのは、路上で難癖をつけて現金を奪った、というパターンです。
恐喝等の事実が捜査機関に知れるとまず警察署で取調べを受け、場合によっては逮捕されることもあります。
自宅にも警察官がやってきてスマホやパソコンを差し押さえられることもあります。
その後事件は検察に送致され、最終的に検察官が

起訴されてしまえばほぼ100%有罪判決が下され、裁判所で言い渡された刑罰を受け、「前科」という一生拭えない烙印を押されることとなります。

恐喝の示談金の相場

この経験に基づく「恐喝」の示談金(慰謝料、解決金)の相場は

ただしこれはあくまで一つの目安に過ぎません。
一口に「恐喝」といっても、暴行・脅迫の態様や脅し取った金額は様々です。
また被害者の年齢や性格、共犯者の有無、犯行発覚後の加害者の行動、加害者と被害者の関係性、被害者側弁護士の有無といった要素によっても金額は大きく変化します。

恐喝の示談成功率

約89%

これは士道法律事務所の「刑事事件の示談成立件数」を「刑事事件示談交渉の全受任件数」で割った数字です(2022年3月時点)。

ただしこれには「警察や検察を通じて示談の申し入れをしたが被害者が示談交渉そのものを拒否したケース」も含まれています。
これを除外して当事務所の弁護士が被害者(またはその代理人)と直接交渉することができたケースに限定すると示談成功率は
【約94%】
です。

恐喝を始めとする刑事事件の示談交渉は士道法律事務所が最も注力し、専門性を高めている分野となります。
恐喝の示談交渉は刑事示談交渉の専門家である士道法律事務所にお任せください!

恐喝の刑罰

恐喝で起訴されてしまった場合、以下の刑罰が科されます。

刑法249条違反(恐喝)

10年以下の懲役

恐喝に関する条文

(恐喝)
第二百四十九条 人を恐喝して財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。